ブログ

2017.02.19  祝賀パレードに行ってきました!

DSC_5360.JPG

 

ウォーリーを探せ 状態です(笑)

店もあるのでノンビリ見ている時間もないので

どのくらい人手があるのか野次馬に。

シャトー側の出口付近が騒がしかったのでフルズームで

とりあえず撮ったら写ってました(≧∇≦)

ラッキーこの上ないショットになりましたー

さて、横綱稀勢の里関はどこにいるでしょおーか??(笑)

 

そして、パレード終了後はパレード帰りのお客様が多数ご来店下さいました☆

本当にありがとうございます!

 

そして、今朝はヨークベニマル牛久南店へ久しぶりに団子の納品があったので

早起き(  ̄▽ ̄)

工場から外に出たらうっすら雪化粧

DSC_5364.JPG

蒸気の向こうは近所の畑

しろーくなってました!

風も冷たく今日は寒くなるのーと思っていたらそのわりには寒くなかったです(^^)

明日も寒くなければいいなー

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.02.08  稀勢の里 牛久市祝賀パレード

8-1486111979_30.jpg

こんばんは(≧∇≦)

優勝セールの疲れもやっと癒えてきたので久しぶりのブログ☆

最近のうしくは

祝賀パレードの話題で持ちきりです?(^o^)/

どんだけ人があつまんだろ????

と、お客さんとひたすらその話(笑)

うしくで一番の人出と言えば毎年7月最終土日に開催される

うしくかっぱ祭り!

二日間で15万人が足を運ぶとか・・

 2で割ると、一日75000人

これを超えるか祝賀パレード!?

 

こんなにけやき通りに集まったらうしくは危険な状態に陥るような気がします(  ̄▽ ̄)

警察の予想は2~3万人とか。

う?ん、、、

どうだろう。。。。。

 

2月8日は稀勢の里関第72代横綱昇進祝賀会の申込受付開始日

コレ又、スゴイ人手になりそうな気がします(*_*)

パレードや祝賀会の詳細は

稀勢の里郷土後援会HPで確認して下さい☆

http://www.city.ushiku.lg.jp/sp/page/page001213.html

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.23  温かい応援。。

16237947_1083996851712389_806265764_n.jpg

本日の夕方高校時代の友達が買い物に来てくれました☆

うちのペット・・・じゃなくて看板娘?と記念撮影。

オイラがテレビの取材を受けているのを背景に(笑)

でも、こんなのが好きだったりします(  ̄▽ ̄)

 

話は変わりますが、本日やってしまいましたー

大忙しの中でのミス(*_*)

三郷市からお越しいただいたお客様よりの電話。

お金は払ってあるけど中身が少なかったと・・・・・・

折り返しお電話し「不足分を返金させて頂きます。」と伝えたら

その必要はなく、そんな事があったことだけ伝えたかったと、、

更には、

「あの忙しさの中では仕方ないだろうし、稀勢の里が大好きで牛久に行きました。

牛久の皆さんがお祝いで盛り上げているのが凄く嬉しかった。これからも頑張って下さい。」

と、あまりにもその言葉の優しさにまたウルッと来てしまいました(笑)

最近涙もろい(  ̄▽ ̄)

せっかくなのでトップシークレット稀勢の里情報をプレゼントしました(≧∇≦)

 

しかし、本当に二日連続団子半額には大勢の皆様に来て頂き

大勢の皆様に御迷惑をおかけしております。

ホントに人がいなくてどーにもなりません。。

でも、明日は助っ人が一人来てくれます?(^o^)/

もう一人ベテランの助っ人にも声をかけてあります!

明日はもうちょっとサービスの向上が出来ればと思いながらもう寝ます。

温かい言葉に包まれていい夢が見られそうな気がします。

稀勢の里も温かい夢を見てるのかな?

おやすみなさいです。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.21  優勝!!!!!

DSC_5221.JPG

稀勢の里優勝決まりました(^^)

すげーよね☆

牛久市民どころか日本国民が喜んでいる(笑)

これで横綱になったらもっとスゲー(≧∇≦)

 

それにしても、三敗目を喫した白鵬が気になります。

今まで頑張ってきた大横綱も満身創痍なのかな。

これで稀勢の里が横綱になったら

肩の荷をおろせるのが白鵬のような気がする。

色々言われることも多い横綱だけど

孤軍奮闘日本の相撲界を引っ張ってきたのは間違いない。

明日の千秋楽稀勢の里戦の名勝負期待してます。

 

DSC_5219.JPG

最初の画像はこの巻物を伸ばした図

これは大関になって初めて優勝しそうだという時に

印刷した「祝 初優勝」の垂れ幕?

作ったのはおそらく2011年だったと思うんだけど

これを張るのに随分時間がかかったなー

明日はいよいよこれを貼って店を開けます(  ̄▽ ̄)

今も明日から始まる優勝セールに向けて準備中☆

お祝いだから商売忘れて、皆さんが喜んでくれるような企画を

やりたいなー♪

牛久を

茨城を

日本を

盛り上げましょう !

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.21  今日で決まるか

大相撲一月場所 十三日目 稀勢の里不戦勝(笑)

十二勝一敗で本日十四日目の取り組みを迎えます。

二横綱一大関が休場の今回優勝しないでいつする(  ̄▽ ̄)

稀勢の里は十勝三敗の逸ノ城と対戦

唯一、二敗の横綱白鵬は十勝三敗貴ノ岩と対戦

稀勢の里が勝って、横綱が負けると稀勢の里の初優勝が決まります(≧∇≦)

牛久市役所ではパブリックビューイングが開催されるとかできっと盛り上がることでしょう☆

僕は手焼せんべいに使用するお醤油をつくば市まで買い出しに行ってきます。

 

 

個人的には今日は決まらず明日優勝がいいかな?なんても思ってます?(^o^)/

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.19  稀勢の里 一敗

こんにちは?(^o^)/

昨日も勝利し稀勢の里関一敗をキープ!

初優勝に向けて爆進中☆

 

yahooニュースでこんな記事が書かれていました。

 「稀勢の里、1敗堅首!初Vロード白鵬ラスボス…鶴竜休場で初千秋楽結び決戦へ」

今場所こそ優勝を(≧∇≦)

 

ちなみにかっぱ本舗は本日定休日でお休みを頂いております。

久しぶりに寝すぎて夜眠れない空気がプンプン漂っております。。

若い頃は何時間寝ても夜は寝られたのに。。。(笑)

 

そ?言えば!

来週のNHKブラタモリは水戸だそうです。

 #61 水戸?水戸黄門は なぜ人気があるのか??

総合 2017年1月28日(土)午後7時30分?8時15分

皆さん録画の準備を忘れずに☆

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.17  1.17 阪神・淡路大震災から22年

今日は1月17日、 阪神・淡路大震災から22年だそうです。

22年前の震災時は千葉県に住む友人のアパートで目覚め知った。

「神戸が大変なことになってるよー」と言われTVの方を見ると

TVに映し出される現実とは思えない映像。

倒れているのは高速か???

現実のえいぞうなのかな??

 ?????だらけだった記憶が残っている。

その前にあった記憶に残っていたのは雲仙普賢岳の火砕流

その後も新潟・信越地震。

自分でも経験した東日本大震災。

常総市の水害

最近では鳥取、熊本と大災害が起こっている・・

いざとなったら何が出来るんだろー?

と考える時がある。

東日本大震災の時は店の二階でパソコン二台を押さえていて

それ以外何も出来なかった。

 震度6だと何かにつかまって立っているのがやっとだったし

やっぱり、備えが必要なんだよね。

自分自身がやること、

行政がやること、

全部揃って、本当の防災になるのかなと思う。

地元消防団に入って25年。

そんな立場になりながらも自分自身の備えは何も無し。。。

明日はちょっと防災袋に色々セットしてみようかな。

そんなことを考える阪神・淡路大震災から22年目の今日。

最後になってしまいましたが、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしますとともに

被害に遭われた皆様にあらためてお見舞い申し上げます。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.15  白鵬1敗しました?(^o^)/

牛久市出身稀勢の里、本日も勝利し8連勝の全勝です(≧∇≦)

そして横綱白鵬が負けて単独トップに躍り出た?(^o^)/

 横綱日馬富士は休場になって、同じく横綱鶴竜はちょっと調子が出ない感じで

今場所は稀勢の里に運がある!?

気合の全勝優勝で目指せ横綱!!!

ちなみに相撲の勝敗はいつもココでチェックしてます。

相撲協会HPより見やすい感じが・・

yahooスポーツナビ

http://sports.yahoo.co.jp/sumo/

 

 それにしても本日のNHKスペシャル

森の王者 ツキノワグマ?母と子の知られざる物語?

ではショッキングな映像を見てしまった・ω・

猫の子殺しならぬ、熊の子殺し。

自然界の中ではあたり前のことなのかもしれないけど

熊かわいいーなんてのんきに見てたオイラにとっては

かなりショッキングな映像でした(´・ω・`)

今夜はいい夢見れなそうな気がします(笑)

でも、NHKスペシャルは大好きなのであります。

本日稀勢の里関勝利で明日月曜日もポイント2倍デス。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.14  稀勢の里7連勝?(^o^)/

こんばんは(^^)

 牛久市出身稀勢の里 大相撲一月場所

初日より7連勝の全勝!

フッフッフッ

今場所はお客さんとの会話も弾む☆

毎日ポイント2倍というのも嬉しい悲鳴(笑)

我々うれしくってカード加盟店は会からポイントを購入してお客様にサービスしておりますので経費がかさむ(  ̄▽ ̄)

 しかし、笑顔で喜んでもらえるとこちらも嬉しくなったりもします。

 

笑顔で思い出した。。。。。

1月2日よりおしるこサービスを実施中!

11日の鏡割りで終了にしようと思っていたけど

寒波が来て寒くなると聞いて期間を延長してサービス中なのであります。

 

DSC_5123.JPG

  北海道産の高級小豆を豆から仕込んだ自家製あんこを使用しているので

お客様にも「おいしいー」のお言葉を沢山ちょーだい致しましてかなり調子にのっております(≧∇≦)

店頭にて「おしるこちょーだい」と言っていただければ

すぐにお出ししますので遠慮なくお申し付け下さい☆

 

本日、稀勢の里関勝利ですので明日もポイント2倍!

皆様のご来店お待ちしております(^^)

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.13  奥久慈しゃも弁当

こんばんは☆

かなり冷えてきた牛久市です(  ̄▽ ̄)

今季最高の寒波が近づいているとかで半端なく冷え込んでる感じ・・

 

北の方や日本海側ではすでに猛烈な雪などになっているようで

大きな被害とか出ないと良いのですが。。

 

昨日のブログの続きの京王百貨店で開催中の元祖有名駅弁!

我が茨城県から初出場のお弁当は

茨城県の秘境?大子町の玉屋旅館さんの

奥久慈しゃも弁当とTVで放送されていました(^^)

筑波科学万博 EXPO85の頃に開発されたお弁当とかで誕生してすでに30年以上!

大子には随分行ったが実は知りませんでした・・・・・・・

今度行ったときには是非食べてみようと思います。

 

皆さんも京王百貨店さんで、玉屋旅館さんで是非味わって見て下さい。

 ネットで検索してみたら観光いばらきのページがヒットしたのでこちらをご参考に☆

 

観光いばらき  玉屋旅館

http://www.ibarakiguide.jp/hustle-tour/hustletour_daigo/daigo-course1/tamaya.html

 

大関稀勢の里は6日目も勝利で6連勝!!

全勝優勝すれば綱取りも夢じゃないそうです。

全勝が夢かもですが(笑)

とにかく一日一日を大事に頑張ってほしいと思います(^^)

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.12  平成29年 成田山初詣

今日は元日以来の休み(*^^*)

お袋を連れて初詣に行ってきました。

行くならやっぱりココ!

DSC_5173.JPG

成田山新勝寺?(^o^)/

そして・・・・・・・・・・

DSC_5175.JPG

境内にある出世開運稲荷!

更に買ってきたお守りは「金運お守」

これで今年はバッチリ儲かるかな(笑)

 

稀勢の里は4連勝!!!

このまま全勝Uターンたのんます(^^)

 

そーいえば、朝の情報番組で京王百貨店で始まった

有名駅弁大会に大子の姉妹がやってるお弁当が初出展と特集が組まれていました。

大子と言えば奥久慈。

奥久慈と言えばアレだ

アレを食材とした・・

詳しくは明日(笑)

おやすみなさい。

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.09  稀勢の里二連勝?(^o^)/

大相撲1月場所が始まり、牛久市出身稀勢の里関二連勝でございます(≧∇≦)

お客さんといつもの会話

「あと一歩なんだけどなー。応援してるんだけどなー。。」

ホントにいつもあと一歩がもどかしい(笑)

日本相撲協会のHPを久しぶりに覗いたら・・

 「和装DAY」の文字が目についた。

1月9日・16日が和装DAYで和装で行くと

非売品のがま口ポーチが貰えるんだって

waso_goods08_1.jpg

欲しい!(笑)

 

その他もろもろ面白い情報が載ってました!

和装DAYはこちらからご確認を

 http://www.sumo.or.jp/Kansen/wasou?month=1

大相撲一日観戦ガイドなんてのは親切でイイかも

http://www.sumo.or.jp/Kansen/guide

 

明日も勝って欲しいなー

さあ、寝よう。

明日もいつも通り朝9時開店!

後二日頑張れば元日以来の休みが待っている(^^)

という事でおやすみなさい。。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.02  本日より新年の営業開始!

本日二日より初売り始まりました(^^)

当店ではなかなか福袋ってのが作りにくいのでセール品を初めてご用意しました。

皆さん大好き、柏火山焼久助の特売を初開催!!

DSC_5114.JPG

そして、おしるこのサービスも今年はやってみました。

おかげさまで大好評

平成29年順調な滑り出し!

かな(笑)

今年もよろしくお願いします!

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2017.01.01  新年明けました

 

DSC_5100.JPG

2017年幕開けました!!!

とりあえずかっぱ本舗的初日の出デス。

いい時間にいい写真を撮ろうと思っていましたが、

今年も忘れていてこんな画像になってしまいました。。

来年こそは・・(笑)

 

ご挨拶が遅くなりましたが

旧年中は多くのお客様やお友達とかわいがって頂きました。

本当にありがとうございました。

本年も変わらずかわいがって頂けますと嬉しいです(^^)

 

昨年は当店にとっても私にとっても大きく変わる一年となりました。

当店の創業者であり父でもある村松忠が8月に永眠致しました。

その数か月前には大好きな先輩が急逝し

その後も地元の仲間の父が次々と

「そんな歳になったんだよー」なんて話も出ますが昨年は本当に多かった。。

しかし、そんな悲しい中には懐かしい出会いも新しい出会いも沢山あります。

高校の同級生や久しぶりの友達、初めて会う友達のお嫁さんなど。

そんな出会いをいかしいてこそ故人たちも喜んでくれるのかなとちょっぴり思ってもみました。

2017年は悲しみに包まれる年じゃなく笑顔で過ごせる毎日になるといいなー

 

稀勢の里も横綱になれるといいなー(笑)

やっぱり地元から横綱が出るってスゴイこと!

横綱になったらすぐ引退だよ。

そんなふうにも言われてしまうけど、

やっぱり横綱になって欲しい

初場所の出だしが楽しみです。

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2015.11.28  叶えたい夢がある。 夢を叶える人になる。

11月29日(日) いばらきドリームプラン・プレゼンテーション2015開催です?(^o^)/

2013年 ちゃんみよTV 綾部みよ

2014年 みんなの家 渡部美和

と2年連続牛久から出場を果たしたいばドリが今年も開催されます!

このプレゼンは通常のビジネスプレゼンとちょっと違う(*´ω`*)

前売りチケットも当店で販売中♪

12278727_1035318746489296_6506203602432153525_n.jpg

 

詳しくはいばドリHPでチェックしてね☆

http://ibaraki-drepla.sakura.ne.jp

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.03.29  ぶらっと茨城収録♪

こんばんは(^^)/

今日は暖かくていよいよ牛久の桜も満開になった模様です☆

4月2日にシャトーで花見なんだけど桜はあるかな?とちょっと心配になってきました・・

 

そんな中ではありますが3月25日にJ:COMチャンネルで

4月から始まる新番組『ぶらっと茨城』の収録がかっぱ本舗でありました(*^_^*)

DSC_1163HP.jpg

「お出かけガール」リポーターは松竹芸能若手のお二人

タレントの艸川澪那ちゃん(左)

お笑い芸人 たぬきごはんのほりゆうこちゃん(右)

初々しく若々しく楽しく収録をしてくれましたよー(^^)/

で、、、、、、、

DSC_1168HP.jpg

記念撮影した(*^_^*)

以前にもJ:COMさんで来て頂いた時はサインも記念撮影も忘れたので

今回はしっかり頂きました☆

 

DSC_1172HP.jpg

J:COMチャンネルの番組表を撮影しました!

左側が「ぶらっと茨城」の紹介

右側が以前取材に来て頂いた「快撮⇒アンドロメダ行」

あの時はクイズをやって行きましたな。

茨城県出身の芸人、江戸むらさきが来て

カワイイおねーさんも来てくれましたがサインも写真もありません・・(/_;)

今回来てくれた若手二人、みなさんも是非応援してあげて下さい☆

 

松竹芸能 紹介ページ

艸川澪那

http://www.shochikugeino.co.jp/talents/07/kusakawarena.html

ほりゆうこ

http://www.shochikugeino.co.jp/talents/03/tanukigohan.html

艸川澪那アメブロ

http://ameblo.jp/07-poyo/entry-11499049411.html

J:COM

http://www.myjcom.jp/tv/channel/saitama-gunma-ibaraki/ibaraki.html

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.03.22  いばらき旅のストーリー≪本番≫

もう、終わって一カ月が過ぎましたが、いばらき旅のストーリー「旅のCAFE牛久・龍ヶ崎の巻」のご報告です☆

 http://www.tabino-story.com/

牛久沼のほとりで手焼せんべい焼いてきた!

やっぱり上手くは焼けなかった(>_<)

心配していた風が・・・

言い訳するようだけど風が・・・・・・・・(笑)

煎餅を焼くのって簡単なようで難しいのです。

煎餅の生地って乾いているようで中は結構水分を持っていたりします

焼く前にその水分を飛ばさないとパリパリにならないんですよねー

うちの煎餅の生地自体が厚みがあるので、風で火が流され乾燥せずに

もっちりとした煎餅が焼きあがりました(ーー;)

で、皆さん移動した後に焼いた煎餅がこちら

  DSC_0825.JPG

焼いたというより燃えたに近いものもありますが・・

後は、、うちでは団子もふるまいました☆

 定番のあやめ・こしあん以外に楽しんでもらえるようにとかっぱ(抹茶)・落花生あんを持って行ったら、なんと落花生あんが先に無くなった(^.^)

珍しかったみたいです。

香ばしくて美味しいのです。

詳しく載せきれないので旅のストーリーホームページでご覧下さい☆

http://www.tabino-story.com/

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.02.21  ヨークベニマル牛久南店

こんばんは(^^)/

明日はお休みなのでこんな時間にブログ書き始めました!

  DSC_0802.JPG

今日は仕事の打ち合わせで新しくオープンする「ヨークベニマル牛久南店」に行ってきました♪

そうなのです。

いちお、かっぱ本舗の商品を卸す事になっているので棚とかを確認しに行ったわけですが

オープン二日前でもイマイチ確定しておらず大変そうな感じですな。。

  DSC_0801.JPG

こんな感じで看板とかも作ってくれてましたが、細かいとこはオープン前日の明日決まるそうで・・

明日はうちも大変そう。

休みなのに(>_<)

団子・キューちゃんせんべい販売予定ですので細かい事が確定次第きちんとお知らせします☆

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.02.16  いばらき旅のストーリー

こんばんは(^^)/

毎日毎日ほんっと寒いですねー・・

冬生まれなのに寒いのは苦手なおいらです(ーー;)

 

そんな寒いさなかですが・・・牛久・龍ヶ崎でイベントが開催されます!!

茨城県観光物産協会が催す「県内周遊促進キャラバン事業」

『旅のCAFE』?ぼんやり牛久沼・ぶらぶら龍ヶ崎 春の巻

テーマは「人情」です(笑)

中身はと言うとお題目の通り、牛久沼でほっこり・龍ヶ崎でしっぽり?

のんびり出来ちゃうイベントなのです!

それもただです。無料です。

無料なのに至れり尽くせり♪

牛久沼では当店の手焼せんべいの実演、団子のお茶菓子☆

落花生のおやつ♪

龍ヶ崎では高橋肉店さんのコロッケ♪

老舗の砂糖菓子、関口製菓さんのべっこう飴、クレッセントさんのパンなどなど食べられちゃいます

おまけにフリーアナウンサー木村さおりさんの朗読など楽しい事間違いなし!

詳しくはいばらき旅のストーリーHPで確認・申込をして下さい(^^)/

http://www.tabino-story.com/

又、フェイスブックなどでも魅力的な紹介をしているので良かったらご覧下さい☆

http://www.facebook.com/#!/tabinostory

ちなみに当店FBページは

http://www.facebook.com/kappahonpo

頑張りすぎた。眠い。。

おやすみなさい(^◇^)

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.02.11  うなぎ♪♪♪

CA3E0183.jpg
昨夜書いたウナギです(^^)/
初めて行った牛久沼沿いの山水閣さんのうな重「上」
高かったけど美味かった♪
牛久沼はうな丼発祥の地と言われているだけあって
ウナギ屋さんがいっぱいあるのです。
以前はもうちょっとあったのですが
バイパスが出来てから・・・・・
便利になるのも考え物ですね(ーー;)
山水閣さん以外にも行った事がないウナギ屋さんがあるので
近いうちに制覇!
お金があったらの話ですが・・
とにかく安くない(笑)
良かったら山水閣さんのHP見てみて下さい♪

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.02.11  牛久沼散策♪

DSC_0694.JPG

 

 

こんばんは(^^)/

今日は晴れてぽかぽかの小春日和になりましたねー。

先日、牛久・龍ヶ崎で行われるイベントの下見で牛久沼近辺を散策してきました!

このイベントのお手伝いをしているので・・なんですが。

なんか地元にこんなノンビリ出来る所があったのか!?

と、あらためて感じてしまいました。

その時撮ってきた牛久沼の夕日が冒頭の画像です☆

 とてもきれいな夕日でうっとり(笑)

こんな風景が毎日見られるこんなところに住んでみたいなと思わず本気で思ってしまった(^◇^)

 今でも十分田舎に住んでいるけどもっと田舎が、ノンビリした所が好きなんですよね。

ちなみにその時美味しいウナギも食べてきたので次回はその画像から紹介したいと思っています。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2013.02.08  あけまして・・・って時期は過ぎましたな(ーー;)

こんにちは♪

 今日は朝からひじょーに冷たい風が吹きまくっている牛久市ですが、他の地域はどんな感じなのでしょうか・・・?

とにかく寒い!!!!!!

店にいても足元がスースースースースースー

そんな事はともかく今年一回目のブログですので、みなさんあけましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いします(笑)

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.12.02  La Brillant Ville Ushiku うしくのイルミネーション

牛久市のイルミネーション

「La Brillant Ville Ushiku」 ブリアントヴィルうしくが始まりました♪

まずは前日の準備から

DSC_0014.JPG  

 

DSC_0027.JPG

駅にほど近いぶどう園通り商店会主催の「ぼくのわたしのクリスマスツリー」

市内保育園・幼稚園児による世界に一つだけのツリーです☆

塗り絵をしてもらっているらしいですが十人十色でみんな違う。

一生懸命書いてもらったものを飾り付けをしながら丁寧に一枚一枚に掲示板に貼っていきます。

DSC_0029.JPG

 

で、今日の準備

DSC_0031.JPG

店舗の二階事務所からの撮影ですが準備開始1時間前に冷たい強風と雹が・・・

ホントにたまげました(笑)

で、30分遅れで現場に到着すると

DSC_0032.JPG

カワイイ?青年部の後輩が出迎えてくれました☆

特別出演「中島プレス製作所」の中島康章君です(笑)

DSC_0033.JPG

実行委員長の入江秀夫くんも雨の中?みぞれの中?雹の中?カッパを着て頑張ってました!

DSC_0036.JPG

市商工観光課、観光協会の職員さんももちろんいます♪

DSC_0041.JPG

こちらが牛乳パックを利用したキャンドルイベントの準備です☆

ちなみに正面の建物は選挙の為に建てられた臨時投票所・・・

以前にもイルミネーションと重なった事がありますが何度見ても邪魔(笑)

奥のイルミ&展示が見えません(ーー;)

で、点灯すると

DSC_0082.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0089.JPG

DSC_0107.JPG

DSC_0099.JPG

こちらは駅かっぱ口(西口)イズミヤさんの入口です☆

DSC_0097.JPG

 

と、こんな感じのイルミネーションがブリアントヴィルうしくなのであります。

ちなみにブリアントヴィルとはフランス語で「輝きの街」という意味です☆

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.11.24  フェイスブックはじめました(^^)/

マタマタ、ブログをサボってしまいました(ーー;)

 気落ちしたりすると全てが嫌になってしまい何もしなくてなってしまう私です。。。

しかし、いよいよ12月だ―!

と、不思議に力がちょっと入りいよいよフェイスブックを始めました(*^_^*)

かっぱ本舗トップページ.jpg

まだ、大した内容も載っていないし、「いいね!」も友達を中心に58人と 少ないのですが

年内「いいね!」100人を目標に頑張ります☆

掲載する内容の中心は四季折々変わる季節商品を中心に、スタンプ会などのお得な情報や

牛久の情報などを掲載予定です。

皆さん、是非「いいね!」をよろしくお願いします(^^)/

f_logo_70.jpg https://www.facebook.com/kappahonpo

携帯からはこちら→→→ QR_Code.gif

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.27  ほろ酔い横丁

DSC_0229_2.jpg

商工会青年部主催駅前ビアガーデン「ほろ酔い横丁」に出店しました!

昨年に続き二回目☆

昨年は生憎の雨でしたが今年は晴天激アツ、絶好のビール日和で

最高の人出!

最初の画像は青年部員全員の事業所の提灯だそうです。

いいなー。かっこいいなー♪

ちょっとだけ現役に戻りたくなった(*^_^*)

で、次の画像が6時前くらい。

DSC_0213_2.jpg

時間が早いにかかわらず結構席が埋まってます。

その後の ピーク時にはこの一帯が人で埋まった(笑)

撮影している後ろ側にも席とスペースがあったけど人人人☆

DSC_0223_2.jpg

うちはつまみではなくスイーツ系を販売♪

ゼリーや水菓子系より、ここに写っていないアイスが売れました(^◇^)

人気は鉾田のメロンを使った「メロンあいす」

やっぱり馴染みのあじなんでしょうか?

その他、落花生アイス・アイスどら焼きとも完売☆

ありがとうございました!

DSC_0228.jpg

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.12  生稲晃子来店♪

さる8月10日、元おにゃんこの生稲晃子さんが

生活情報サイト「日本元気レポート」の取材で来店しました(*^_^*)

で、サインを貰った♪

生稲.jpg

ちゃんと俺の名前が入ってます☆

このレポートは10月頃にアップされるらしいのでその時に詳しく説明します(^^)/

 

で・・・このサインというものをまともに色紙に貰ったのは生まれて初めて!

今までは↓

広瀬.jpg

ニット界の貴公子?「広瀬光治」

誰?

と言う方の為にこちら↓

hirose.jpg こんな感じの人です(笑)

商工会青年部時代、TV撮影のお手伝いをしてその時頂いたサイン・・

色紙じゃなくてピザーラお届け!のピザが入っていた箱の裏に書いてもらったもの(笑)

『商工会青年部さんへ』と書いてあるように俺が特別に頂いたものではありません。

 

で、次が↓

田上.jpg

田上明 プロレスラーですな☆

なんでうちにあったのか分かりません(笑)

プロレスは何度か見に行ったけど、記憶にあるのは会場で買ったバスタオルにしてもらった

ジャイアント馬場のサインだけなんだよねー

で、この田上さんはわりと近くに前は住んでたんだけど今はどうしているのだろうか・・・?

誰か知っていたら教えて下さい(^^)/

 

今まで機会がなかった訳じゃないんだけど、わりとミーハーじゃなかったりします。

店にJ-COMの撮影で訪れた茨城県出身お笑いタレント「江戸むらさき」

一緒に来た女性タレントの・・・名前を忘れた・・(ーー;)

TV東京の撮影で来店した牛久出身「湯原昌幸・荒木由美子夫妻」

若かりし頃は飛行機の中で「キンキキッズ」が近くにいたな。

今思えばもらっときゃ良かったなと思う・・年かな。。

そんな訳で色紙を常備しとかなきゃと学習した今年の夏でした(*^^)v

 

日本元気レポートHP

生稲晃子オフィシャルブログ

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.11  お土産

先日、軽井沢に遊びに行った友人に「お土産―!」催促したら

お土産を買ってきてくれました(^^)/

「お土産のセンスが違う」と周りに言われると言うお土産は・・・

CAV5L6KB.jpg

一味唐辛子☆

本人いわく「七味じゃなくて一味じゃなきゃダメ」だそうで

七味は山椒とか入っていて香りが違うし、なんとなーく言っている意味が

理解出来ていたんだけど、本日の夕食でその差を実感!

結構、味噌汁大好き♪

その味噌汁に食卓にある七味か一味をいつも入れていました。

何の気なしに。特に気にもせず。

今夜は七味になっているのに気付き、入れて食べたら「ん!?」

違う!!

まあ、どっちでもいいと言えばどっちでも良いのですが・・(笑)

せっかくのお土産なので、今度違う一味を買ってきて食べ比べようかと思ってみた(^^)/

でも、小さい頃はお土産と言うと定番「キーホルダー」

自分で買っても、お土産でもらっても、付けているといいとこ一年くらいで

壊れちゃって、大体廃棄されていたんだけど数年前にちぎれて

捨てられずに持っていたのがお土産で買ってきたコレ

CA6PYGKY.jpg

商工会青年部の視察研修で行った石巻の石ノ森漫画館で買ってきた

ロボコンのキーホルダー♪

丁度青年部が終わる年にもぎれてなんとも言えない気持ちになって捨てきれなかった(>_<)

そしたら、震災が・・・

漫画館も3.11津波の被害に合い、年内再開に向けて頑張っているそうです!

研修で歩いた石巻駅からの漫画ロードもすべて甚大な被害にあっています。

一緒に記念撮影したスタッフさん達は無事なんだろうか・・

商店街の人たちはどうなったんだろうかと・・

石巻の名を聞くたびに思います。

近い将来、何かの役にたてたらなーと思う。

ちなみに「がんばれロボコン」は1974年にTV放送されていたアニメです☆

 良かったら石ノ森漫画館のHPをのぞいてみて下さい。

石ノ森漫画館ほーむぺーじ

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.09  節電と節約

こんばんは(^^)/

今日は涼しいのを通り越して寒い感じ。

買ったばかりの事務所のエアコンも二日間作動してません!

買ってから毎日フル稼働だったからたまにの休みも必要ですよね。

ただ、フル稼働させても10年前、更にはそれ以上前のモデルのエアコンからすると

消費電力も少なく電気代も安く済むみたいです(^^)/

20年以上使って3年前くらいに取り換えた店のエアコンだと「電気代半分くらいじゃないかな。」

と業者さんに言われた・・

で、16年使って最近調子が落ちてきた業務用冷蔵冷凍庫。

これまた同じモデルで消費電力半分以下☆

ホントにビックリです(^^ゞ

 なので買い替えたい所ですが値段も値段なのでなかなか取り換えられそうも

ありません(笑)

 

ちなみにコレ↓

DSC_0157_2.jpg

店内照明です。

提灯の方はすべて省電力型に変更してあります☆

LEDだと光の拡がりがいまいちなので残念ですが・・

スポットの方は切れた順にLEDに変更しておりますので

一年後くらいには全部LEDになるのかなー

ただ、やっぱり電球と同じ色見は出ないですな。長持ちするにしても高い。今んとこ。

このスポットは元々100Wタイプが付いていたのでLEDにすると

かなりの節電になります。

 

次はコレ↓

DSC_0162_2.jpg

店舗前についている街路灯☆

これもかなり昔に商工会などの補助で付けた骨董品です(笑)

錆びも出てきたし看板の文字もかなり疲れが見えている感じなのでどうしたもんかな?

なんて思っていたら市外の業者さんが営業に来て「省電力タイプにしませんか?」と

それは新しい!マジで。

だってそんな営業初めてだったんだもーん(笑)

とにかく色んな営業が来たり電話があったりするけどそれはなかった。

ただし、うちでは3基使っているので考えさせてと保留させてもらったけど

後日、営業のお姉さんが涙目で店内に・・

どうしたの?と聞いたら商品の説明やらでトラブルに・・と

そー言われれば、よく読まなかったけど商工会からなにか紙っぺらが来ていたな。

商工会の名を使ったとか、蛍光管に交換なのにLEDと言ったとか・・

ハッキリ言ってそれと全然逆の説明を聞いていたから驚き(@_@;)

言葉って怖いですねー

言った言わないの話になるともう止まらない。。

そんな話しを聞いちゃったもんだから「じゃあ、とりあえず一基だけ」と

決めちゃいました(笑)

工事分の元を取るには3年くらいはかかるみたいだけどとにかく節電♪


なんでそんなに「節電」かと言うとやっぱり『脱原発』!

これしかありません。。

先日紹介した牛久のメルマガで「放射能関連情報」 と言うのがきます。

「市内の学校や幼稚園など55か所の放射線量測定結果」

「市役所に設置されたモニタリングポストの数値」

「水道水の放射性物質測定結果」(セシウム134・セシウム137)

の三つ。

あの事故以降これが当たり前になっています。

この当たり前でいいのかな?

これが当たり前じゃダメなんです。

普通じゃないんです。

数値は低い所で落ち着いて、最近では大騒ぎになる事もありません。

でも、本当はみんな大騒ぎしなくちゃいけないのかも。

慣れちゃったらダメなんだよね。

さぁ、早く寝て節電しなくちゃ(*^_^*)

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.08  アイスどら焼き

今日は風も涼しく爽やかな一日になりそー☆

俺が子供のころは夏と言ってもこんな感じだったような気がしますが

記憶違いなのかな。

余りにも昔の話でよく思い出せません(>_<)

先日、新商品のアイスどら焼きが入荷しました!

 

CAIU6I16.jpg

 

自分の食べるように開けて撮った写真なので綺麗じゃなくてスイマセン・・

冷凍庫から出した直後は生地もカチカチですがちょっと時間が経つと

結構軟らかな生地になってきます。

中身はホイップタイプを凍らせたアイスになりますので

割とサッパリしていました。

味は「バニラ」「抹茶」「チョコ」の3種類で10月いっぱいくらいまでの販売予定です。

是非、このあつーい季節にお試しください(^^)/

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.06  雨と雷

このブログをスマフォ?スマホ??で見たら黒の背景に灰色の文字で凄く見にくかったので本日は

文字色を白にしてみます(^^)/

ちょっとデーハーな感じになるのかな?

 

てな訳で今日は久しぶりに雨が降りました!

カラっからに乾いた土や木々にとっては恵みのあめとなりました☆

しかし、雷のおまけつき・・・・・・

この雷が小さい頃から嫌いなんだよねーー

「男のくせに・・」と小さい頃から言われているけど嫌いなものは嫌い。

「ピカッ」と光ると「ビクッ」と反応します(笑)

ある意味反射神経がいいのかな?(*^^)v

たぶん違うと思うけど・・・・

で、20年くらい前までは一緒に雷におびえていた家族が一匹。

その当時の我が家のアイドル、わんこの「棟梁」でした☆

俺の部屋の前のベランダに繋がれ、いつも「おはよ」「おやすみ」と挨拶を交わしていたくらい

近くにいたけど、雷が鳴り出すと大変!

部屋の窓をガリガリガリガリガリガリ「助けてくれ?」と言わんばかりに爪を立てるのです(ーー;)

気持ちが凄く分かるので部屋に入れてやるとプルプル震えてる(笑)

それからは二人?揃って窓をちょっと開けて、怖いもの見たさで外を見ていると

「ピカッ」→「ビクッ」の繰り返し。

今考えるとホントにおバカな二人だったかも。

そんな事を考えていると棟梁に会いたくなるな★

親ばかだけど本当に可愛かった♪

その後継者の「ショック」ってオテンバ娘も可愛かったけど・・

ショックの話は又今度(^^)/

 

今はオテンバ娘第二号で猫の「姫」が家族みんなを癒してくれています☆

  DSC_0107_2.jpg

美男子的な女子です☆

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.05  アド街ック天国 in つくば

みなさーん!

昨日のアド街ック天国見ました??

牛久のお隣、つくば市だったのです(^^)/

普段はあまりテレビを見ない私も1時間見入ってしまいました。

ちなみに当店の裏の道を境につくば市になります☆

つくばには結構行くし色々知っているつもりだったけど

知らない事、場所が出てきてビックリ!

まぁ、6市町村合併の市だからかなり広大なエリアにはなりますからな(笑)

人口も20万人を超えたようなので県都水戸に近づきつつあります。

超える事が出来るのかは、かなり微妙な線だと思いますが・・

 我が牛久市は83000人!

そんなにいるんだー!?とジモティーとしてはタマゲますが

はたから見たらどんな感じなんでしょうね?

しかし止まらぬ勢いには驚きます。

 

テレビを見逃した方はHPをチェックしてみて下さい★

1位はやっぱりアレですよ。あれ(^◇^)

アド街ック天国

 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.04  地震

昨夜も地震がありました!!

 ねっ転がっていて、東の方から地鳴りが聞こえたと思ったら

やっぱりぐらぐら・・・

震源は茨城県南部って事だから近かったのかな。

でも、震度4は茨城県西部の方と栃木の方だったみたいですね。

茨城県は「北部」「南部」くらいでしか分かれてないからよく解りませんな。

 3.11以降、数こそ減ったけどまだまだ続きそう・・・

元々、地震が多い地域だけになくなる事はないんだろうけど

ちょっと大きくなるとどうしても身構えます(>_<)

3.11が酷かっただけに。。

あの日の地震はピークに達するまでかなりの時間があったからなー

カタカタと小さく始まりちょっとずつ大きくなってきてピークに達するまで

1分以上かかった気がします。

もう、あの揺れだけは勘弁してほしいな(ーー;)

北部・南部で思い出した!!

皆さん福島県の区割りも不思議に思った事ないですか?

浜通り・中通り・会津って海の方から順番に並んでいるみたいです。

浜通りはその通り海際。

会津は山の方。

その間が中通りと言うそうです。

昔から地震の震度や震源などTVのテロップに出ていたのでいつも???

だったのを福島出身の人に3.11をきっかけに教えて頂きました(^^)/

やっぱり「地元」の人に聞くのが一番ですね。

ちなみに牛久市では地震の際の震度などをメールマガジンで配信しています。

http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/jyouhou/mag/index.htm

で、登録できますので良かったら試してみて下さい。

 

 

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.08.03  快適♪

こんばんは♪

マタマタ久しぶりのブログになりました(>_<)

なのでかっぱ本舗の近況を・・

最近二階事務所に新しいエアコンが付きました!

今までは貰った4.5畳用冷房専用ってのがついてたんだけど

昔と違う暑さに限界を感じた(笑)

設定温度28度でもすごーく涼しい(^^)/

だって、エアコンのない部屋は先日36度を越してたくらいだし・・

人間同様PCもサクサク快適に動いていますぞ★

これなら仕事もはかどるはず。。

店は閉まりましたが、まだこれからちょっと頑張ってみます♪

 しかし、腹へった・・・・・・・

 

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.05.21  金環日食◎

二十五年ぶりの金環日食と言う事で朝の仕込中に見ました(*^^)v

7時20分頃に肉眼で見ても月も見えなーい・・

と前日に父上殿がくれたへんてこりんなメガネで見たら・・・

なんとすでに3分の1くらい重なってる!

やはり仕込中の母上殿に「重なってるー!」と告げたら火を止め

「重なってるー!」とやっぱり言ってた(笑)

ちょこちょこ見てるとやっとちゃんと重なった♪

日食なんて気にした事なかったけど、凄く神秘的で感動しました◎

ちなみに母上殿担当のタレは何度も火を止めていたのでいつもと違うかも(ーー;)

直接見るのは危険だから見ないで下さいとテレビ等で言っていたのにも関わらず

意地になって見てたら目がチカチカ・・

でも、肉眼でも分かった(笑)

雲が多かったからなんとか見れたのかな。

なんとなく楽しい一日の始まりでした(^^)/

毎日、こんな感じならいいのに。。

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.05.21  残念…稀勢の里‥

昨日の稀勢の里の取り組みに見入った茨城県人は多かったのではないでしょうか。

終わってみると11勝4敗。。。

大体、いつもこんな感じの成績ですな★★

しかし「優勝」の二文字を手にするならばやっぱり悪くて『二敗』

横綱狙うなら『一敗』ラインで止まって欲しいです。

でも、残念!!

なんでいつも肝心な千秋楽に彼は負けるのだろうか・・(>_<)

みんなが見てるぞ―!

応援してるぞ―!

頑張れー!

言うのは簡単です(笑)

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.05.19  頑張れ稀勢の里!!

本日、稀勢の里が勝ちましたので11勝3敗!

3敗3人、4敗3人って感じなのかな?

稀勢の里関の明日の相手は把瑠都・・

相手にとって不足なし☆

是非、勝って初優勝を飾って欲しいですな(^^)/

又、甚大な被害を受けた茨城県に明るいニュースを♪

 

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.04.06  かっぱ本舗?河童本舗?

ついにスマホ買いました!

  infobar.jpg

何にも使わないからいいやー・・・と気にもしていなかったが

商工会青年部OB歴代部長の集い(仮称)で先輩が「スマホ用専用ページを作った」

と言うのを聞いて、そうか時代に合わせなきゃならないなー

と思い作るには使っていなきゃと購入してみました☆

興味がなかったけど使ったらちょー便利(^^)/

 

そしてちょっとだけ慣れてきたので「音声検索」とやらを

やってみてビックリ・・

『かっぱほんぽ』と言ってみたら「河童本舗」と変換され

検索しても大阪のラーメン屋さん「河童ラーメン本舗」しか

出てこないではあーりませんか(笑)

このラーメン屋さんの存在は知っていたが

まさかこんな結果になろうとは・・

 

もう一度SEO対策を考えなくてはとふかーく考えさせられました(>_<)

 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.04.01  つくば西武店閉店しました

久しぶりのブログが悲しいお知らせになりました(>_<)

 2008年9月より筑波西武に出店しておりました当店のつくば西武店を閉店しました。

3年半という期間でしたが、西武の食品課の皆様やテナントの皆様のご協力があって

やってこられたような気がします。特に3年半のほとんどを同じサークルで

過ごした中央軒煎餅の皆様には本当にお世話になりました。

退職された方などもいらっしゃいますが現在のスタッフさんも含めて

皆さんにとてもよくして頂いていくら感謝してもしきれないくらいです。

本当にありがとうございました☆

又、「お父さんとお母さんに」と甘納豆頂いたり、気持ちとハンカチを頂いたり

色々な方に大変ななお気遣いを頂きました。

 最後の挨拶をしていても「寂しくなるね―」と皆さんに言ってもらえ、例え社交辞令だったとしても

本当に嬉しく、そして悲しくもなりました。

最後の挨拶が出来なかった方も大勢いらっしゃいますので、この場を借りて

厚く御礼申し上げます。

そして何よりも当店を支えて下さいましたお客様には閉店と言う最悪の結果を招いてしまった事に

深くお詫び申し上げます。

閉店の告知を見て「稀勢の里応援団楽しみにしてたのに」と言って下さったお客様。

「又、牛久に行くしかないのか」と言って下さったお客様。

今まで大勢のお客様に支えて頂きました。

閉店の御挨拶が出来なかったお客さまも大勢いらっしゃいます。

本当に申し訳ありません。

バレエのレッスン前によくお団子を買ってくれた女子中学生二人組にも伝える事が

出来なかった。

と考えるときりがないのですが・・

 

西武の方が始まってから毎日があっと言う間に過ぎ「もう3年半も経ったのか・・」

と言うのが正直な気持ちです。

それだけあって終わった事にちょっと安心している自分と、あれも出来たかなー

こんなのも出来たかなー? なんて後悔している自分もいます。

何はともあれ4月1日からは又新たな気持ちでスタートしようと思います。

地域一番店を目指す!

それがお世話になった大勢の方々への恩返し!と勝手に思ったりして。。

お客様、西武の皆様、本当にありがとうございました☆


投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.01.23  1才☆

慎次1歳2.jpg
 
1歳のころの画像を見つけました♪
 
お猿さんみたいでとてもかわいいです〈笑〉
 
そー言えば・・
 
昭和二十年くらいの店の写真もあったな?
 
見つけ次第アップします☆
 
 

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.01.22  落花生の食べ方

本日、当店の落花生を友人に頂いたと京都のお客様よりお電話がありました。

「殻のついた落花生はどんな風に食べるのか・・」と・・・

聞くとあちらの方ではないようで、ちょっとビックリでした(>_<)

こちらでは当たり前のようにしている事でも所変われば食文化も違う。

「食べ方とか書いてあればいいのに」とご意見も頂きましたので

落花生に限らず全てを見直して みたいなと思いました!

干しいもなんかもそうなんですがちょっと白みがついただけで

カビと勘違いするお客様もいらっしゃいます。。

茨城で生まれ育つと真っ白の干しいもなんて当たり前なんだけど

初めて見る人、初めて食べる人だっているんだもんね☆

なんでもお客様の立場にたって自分たちの当たり前をお客様にもちゃんと

説明しないとと改めて感じた牛久本店勤務の一日でした☆

明日は西武の方の当番なので早く寝ちゃおうかな?♪

投稿者 kappahonpo | PermaLink | トラックバック(0)

2012.01.21  そろそろ・・・

ぶろぐ・・・

 頑張って書き込みます♪

仕事から外れてすごーく無駄な内容が多くなると思いますが皆さん温かい目で見守って下さい(>_<)

しかし「ぶろぐ」 なんて普通の名前もつまらないですな。。

近所の布団屋のバカ旦那?が飽きもせず書いている「3代目の独り言」なんて有名なブログもあるし

誰かいい名前考えてくれないかな?

なんてちょっと甘えてみた☆

 もうこんな時間なので今夜は寝よう。。

又、明日考えよう。。。

 

投稿者  | PermaLink | トラックバック(0)