1.17 阪神・淡路大震災から22年

今日は1月17日、 阪神・淡路大震災から22年だそうです。

22年前の震災時は千葉県に住む友人のアパートで目覚め知った。

「神戸が大変なことになってるよー」と言われTVの方を見ると

TVに映し出される現実とは思えない映像。

倒れているのは高速か???

現実のえいぞうなのかな??

 ?????だらけだった記憶が残っている。

その前にあった記憶に残っていたのは雲仙普賢岳の火砕流

その後も新潟・信越地震。

自分でも経験した東日本大震災。

常総市の水害

最近では鳥取、熊本と大災害が起こっている・・

いざとなったら何が出来るんだろー?

と考える時がある。

東日本大震災の時は店の二階でパソコン二台を押さえていて

それ以外何も出来なかった。

 震度6だと何かにつかまって立っているのがやっとだったし

やっぱり、備えが必要なんだよね。

自分自身がやること、

行政がやること、

全部揃って、本当の防災になるのかなと思う。

地元消防団に入って25年。

そんな立場になりながらも自分自身の備えは何も無し。。。

明日はちょっと防災袋に色々セットしてみようかな。

そんなことを考える阪神・淡路大震災から22年目の今日。

最後になってしまいましたが、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りしますとともに

被害に遭われた皆様にあらためてお見舞い申し上げます。