地震

昨夜も地震がありました!!

 ねっ転がっていて、東の方から地鳴りが聞こえたと思ったら

やっぱりぐらぐら・・・

震源は茨城県南部って事だから近かったのかな。

でも、震度4は茨城県西部の方と栃木の方だったみたいですね。

茨城県は「北部」「南部」くらいでしか分かれてないからよく解りませんな。

 3.11以降、数こそ減ったけどまだまだ続きそう・・・

元々、地震が多い地域だけになくなる事はないんだろうけど

ちょっと大きくなるとどうしても身構えます(>_<)

3.11が酷かっただけに。。

あの日の地震はピークに達するまでかなりの時間があったからなー

カタカタと小さく始まりちょっとずつ大きくなってきてピークに達するまで

1分以上かかった気がします。

もう、あの揺れだけは勘弁してほしいな(ーー;)

北部・南部で思い出した!!

皆さん福島県の区割りも不思議に思った事ないですか?

浜通り・中通り・会津って海の方から順番に並んでいるみたいです。

浜通りはその通り海際。

会津は山の方。

その間が中通りと言うそうです。

昔から地震の震度や震源などTVのテロップに出ていたのでいつも???

だったのを福島出身の人に3.11をきっかけに教えて頂きました(^^)/

やっぱり「地元」の人に聞くのが一番ですね。

ちなみに牛久市では地震の際の震度などをメールマガジンで配信しています。

http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/jyouhou/mag/index.htm

で、登録できますので良かったら試してみて下さい。