節電と節約

こんばんは(^^)/

今日は涼しいのを通り越して寒い感じ。

買ったばかりの事務所のエアコンも二日間作動してません!

買ってから毎日フル稼働だったからたまにの休みも必要ですよね。

ただ、フル稼働させても10年前、更にはそれ以上前のモデルのエアコンからすると

消費電力も少なく電気代も安く済むみたいです(^^)/

20年以上使って3年前くらいに取り換えた店のエアコンだと「電気代半分くらいじゃないかな。」

と業者さんに言われた・・

で、16年使って最近調子が落ちてきた業務用冷蔵冷凍庫。

これまた同じモデルで消費電力半分以下☆

ホントにビックリです(^^ゞ

 なので買い替えたい所ですが値段も値段なのでなかなか取り換えられそうも

ありません(笑)

 

ちなみにコレ↓

DSC_0157_2.jpg

店内照明です。

提灯の方はすべて省電力型に変更してあります☆

LEDだと光の拡がりがいまいちなので残念ですが・・

スポットの方は切れた順にLEDに変更しておりますので

一年後くらいには全部LEDになるのかなー

ただ、やっぱり電球と同じ色見は出ないですな。長持ちするにしても高い。今んとこ。

このスポットは元々100Wタイプが付いていたのでLEDにすると

かなりの節電になります。

 

次はコレ↓

DSC_0162_2.jpg

店舗前についている街路灯☆

これもかなり昔に商工会などの補助で付けた骨董品です(笑)

錆びも出てきたし看板の文字もかなり疲れが見えている感じなのでどうしたもんかな?

なんて思っていたら市外の業者さんが営業に来て「省電力タイプにしませんか?」と

それは新しい!マジで。

だってそんな営業初めてだったんだもーん(笑)

とにかく色んな営業が来たり電話があったりするけどそれはなかった。

ただし、うちでは3基使っているので考えさせてと保留させてもらったけど

後日、営業のお姉さんが涙目で店内に・・

どうしたの?と聞いたら商品の説明やらでトラブルに・・と

そー言われれば、よく読まなかったけど商工会からなにか紙っぺらが来ていたな。

商工会の名を使ったとか、蛍光管に交換なのにLEDと言ったとか・・

ハッキリ言ってそれと全然逆の説明を聞いていたから驚き(@_@;)

言葉って怖いですねー

言った言わないの話になるともう止まらない。。

そんな話しを聞いちゃったもんだから「じゃあ、とりあえず一基だけ」と

決めちゃいました(笑)

工事分の元を取るには3年くらいはかかるみたいだけどとにかく節電♪


なんでそんなに「節電」かと言うとやっぱり『脱原発』!

これしかありません。。

先日紹介した牛久のメルマガで「放射能関連情報」 と言うのがきます。

「市内の学校や幼稚園など55か所の放射線量測定結果」

「市役所に設置されたモニタリングポストの数値」

「水道水の放射性物質測定結果」(セシウム134・セシウム137)

の三つ。

あの事故以降これが当たり前になっています。

この当たり前でいいのかな?

これが当たり前じゃダメなんです。

普通じゃないんです。

数値は低い所で落ち着いて、最近では大騒ぎになる事もありません。

でも、本当はみんな大騒ぎしなくちゃいけないのかも。

慣れちゃったらダメなんだよね。

さぁ、早く寝て節電しなくちゃ(*^_^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です