お土産

先日、軽井沢に遊びに行った友人に「お土産―!」催促したら

お土産を買ってきてくれました(^^)/

「お土産のセンスが違う」と周りに言われると言うお土産は・・・

CAV5L6KB.jpg

一味唐辛子☆

本人いわく「七味じゃなくて一味じゃなきゃダメ」だそうで

七味は山椒とか入っていて香りが違うし、なんとなーく言っている意味が

理解出来ていたんだけど、本日の夕食でその差を実感!

結構、味噌汁大好き♪

その味噌汁に食卓にある七味か一味をいつも入れていました。

何の気なしに。特に気にもせず。

今夜は七味になっているのに気付き、入れて食べたら「ん!?」

違う!!

まあ、どっちでもいいと言えばどっちでも良いのですが・・(笑)

せっかくのお土産なので、今度違う一味を買ってきて食べ比べようかと思ってみた(^^)/

でも、小さい頃はお土産と言うと定番「キーホルダー」

自分で買っても、お土産でもらっても、付けているといいとこ一年くらいで

壊れちゃって、大体廃棄されていたんだけど数年前にちぎれて

捨てられずに持っていたのがお土産で買ってきたコレ

CA6PYGKY.jpg

商工会青年部の視察研修で行った石巻の石ノ森漫画館で買ってきた

ロボコンのキーホルダー♪

丁度青年部が終わる年にもぎれてなんとも言えない気持ちになって捨てきれなかった(>_<)

そしたら、震災が・・・

漫画館も3.11津波の被害に合い、年内再開に向けて頑張っているそうです!

研修で歩いた石巻駅からの漫画ロードもすべて甚大な被害にあっています。

一緒に記念撮影したスタッフさん達は無事なんだろうか・・

商店街の人たちはどうなったんだろうかと・・

石巻の名を聞くたびに思います。

近い将来、何かの役にたてたらなーと思う。

ちなみに「がんばれロボコン」は1974年にTV放送されていたアニメです☆

 良かったら石ノ森漫画館のHPをのぞいてみて下さい。

石ノ森漫画館ほーむぺーじ